http://kuragebk.blog59.fc2.com/ に移転しています。海月文庫
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
海月通信63号出来ました!
100413a.jpg
「見る展」を終えて、送り作品搬出の準備も出来たのですが・・・「海月通信63号」の印刷が間に合ったので、一緒に入れたいなーと思って、搬出が少し遅れてマス。返却の皆さん今少しお待ちください。
写真:校正ミス発覚!「小山剛男作品展の最終日の曜日が間違ってました。あんなにチェックしたはずなのに。眼が訂正して読んでしまう。通信の予告も予定表も間違ってなかったのに・・・なぜ案内状が???訳が解りません・・・小山さんゴメンナサイ!!!
100413b.jpg
こうなれば!と消しゴムハンコを作り、わざとしたように、全部ハンコ押しました!またもや2時・・・
100413c.jpg
本のチェック・・・漱石の初版復刻版をチェックする。復刻とは云え30年以上経っている。フランス綴じ、天金、帙、など丁寧に作られている・・・が紙質、インク、印刷(木版挿絵)など、どう仕様も無いモノがそこには横たわる。持ち主は所有しただけで読んでない。フランス綴じをペーパーナイフで開いて、読んでいる本には未だ出会った事がないなー。それにしても、橋口五葉・中村不折の挿画が素敵!漱石自身の装幀もエエ感じ。

次回海月文庫作品展:松原知美刺繍作品展「恋恋」5月14日(金)?5月19日(水)

お知らせ:タウンポート「うさぎイラスト」募集中!海月文庫にファイルが有ります。今年の参加作品が入っています。

☆海月文庫古書検索データ☆
海月文庫の在庫の一部(約1万冊)の在庫データが検索可能です。
毎日、データアップしています。
☆古本屋日記☆
海月通信編集長のツブヤキ・・・時々更新しています。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
