http://kuragebk.blog59.fc2.com/ に移転しています。海月文庫
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
休みでお出かけです。
100207a
「暫く休んでいなかったなー。どっか行きたいナー」と相棒が呟く・・・「出たー!」と私は慌てて行きたい展覧会情報を広げる。今回はパリで行われるアール・ブリュット・ジャポネ展の大津でのプレ展覧会。これは次回海月文庫「友近修作品展」とのつながりもあるのでぜひ見たい!「寒い時は温泉やー!」大津から行けそうな温泉情報・・・てな具合で点をつなげてルートを作る。写真は同窓の石田智子個展ギャラリー素形:京都市室町二条下ル蛸薬師町:5日(金)?21(日)月曜休み。
同時に開催中の、こちらも同窓の「高見晴恵作品展」祇をん小西:花見小路四条下ル:6日(土)?14日(日)
ボタン雪の中、どちらも現場を意識したインスタレーション。対照的な美しさに同じ日に見れてラッキーだった。
100207b.jpg
滋賀県と云えば比叡山デショ。阪本からケーブルに乗って延暦寺まで。途中から雪景色・・・ヤッパリなー。突然旅を思いついた我々は適当な冬装束。「寒いー!」普通のズック靴では全部回るのは無理!やむなく途中で引き返す。が国宝はしっかり拝む。根本中堂はスゴイ空気感。観光客ほとんど居ないので、本当に参詣するにはエエ時期かも。
100207c.jpg
比叡山鉄道の延暦寺駅。昭和2年に出来たそうで、「駅も駅員もレトロや」と親切な駅員さんが笑って居られました。お雛飾りがストーブで暖かそう。

次回海月文庫作品展:「友近 修 作品展」フェルトペンの世界。2月21日(日)?2月26日(金)ぜひ御覧下さい。

海月文庫のお店「古書のページ」本を探すならこちらで。担当「あ」
古本屋日記も時々更新しています。
古書データベース




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
