http://kuragebk.blog59.fc2.com/ に移転しています。海月文庫
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
連続でばあちゃんアート
090511a.jpg
写真:「毎度!」の靴二連発!昔から足元のオシャレに気を使っていたバアチャンは靴をとても大事にしていた。だから部屋の中でも靴で闊歩していた。子供達が「バアチャンはアメリカンスタイルやなー」と云うてた事を思い出した。ただし、畳が磨り減る事この上なし。
今日は、片隅展の展示をした。「謄写版印刷物展」十二年間の坂本秀童子氏のガリ版作品の数々。季刊の謄写技法6号も並べました。「3丁目の夕日?」や「バルトの楽園」で使われた小道具のガリ摺りの展示も致します。稀少なこだわり生活の秀童子の世界を覗きに来てね。ケッタイな人では済まされない「海月国宝NO.1」の称号(?)を差し上げたい!
090511b.jpg
次回海月文庫作品展:四回シリーズ合同展「人物画展」 5月16日(土)?22日(金)
搬入日:5月15日(金)1時?7時 表現手法・作品展数自由 参加者募集中!
ばあちゃんアート
090510a.jpg
今日倉庫整理のついでに、ばあちゃん用のベランダネットを外した。景色がクリアになりスッとした。毎日、々、ティッシュやプラスティックゴミを切り刻んでは外へ撒いていたがついに、網戸まで切り刻んでしまった・・・おかげで、家の網戸は枠だけ。仏壇の中身も、色々バラバラになり、過去帖もなし、戒名を書いた塗りの位牌も行方不明。おりんの座布団は食器棚の奥から発見された。「チーン!」写真上:(着物のタンス)引き出しの宇宙。引き出しを整理出来なくなった事が、最初に「アレ!?」と思った事かも知れない。3つある引き出しすべてに、ゴチャゴチャに同じものが入っていた。ばあちゃんの脳みその中も同じようになっていたように思う。
090510c.jpg
次回海月文庫作品展:四回シリーズ合同展「人物画展」 5月16日(土)?22日(金)
搬入日:5月15日(金)1時?7時 表現手法・作品展数自由 参加者募集中!

ばあチャンアート 
090509a.jpg
「あ」が調子悪いため、ばあチャンに会いに行けない・・・で、ばあチャンアート。写真上:ばあちゃんは色んな物を千切っては投げ、千切っては投げ・・・の毎日。おかげでベランダは配管が詰まって大変な事に。沢山のティッシュペーパー・・・造花・・堪りかねて(危険でもある)、窓に鳩用のネットを設置。だけど、トイレに流された靴下、下着は数知れず。おかげで排水の会所の場所などに詳しくなった。写真下:麗しのハンガー。トイレットペーパーはいつも巻き取られて、ポケットはパンパン。
090509b.jpg
次回海月文庫作品展:四回シリーズ合同展「人物画展」 5月16日(土)?22日(金)
搬入日:5月15日(金)1時?7時 表現手法・作品展数自由 参加者募集中!
舞踏を観に行く。
090214b.jpg
偶々家に居た娘とスペース草での「SumireAraki DanceWork」に・・・満員でした。宣伝美術は「ツ」さん。一時間ほどの舞台。きっと死ぬまでどんな形でも舞台に拘わるんだろうな、この人達は・・・やっぱり、「草」には舞台とかライブが似合います。受付には久しぶりのナンシーが座っていた!帰りはヨッパライのH年さんを積み込んで、気分よく家にたどり着く。今日は舞台に生きてたアリちゃんの誕生日でもあり。陽子さんのお誕生日。「あ」の亡くなったお父さんの誕生日でもある。写真上:台所の生け花!?下:椅子の上の生け花!?
090214a.jpg
次回海月文庫作品展:椿和生作品展「淀川冬春」絵画・オブジェなど:2009年3月4日(水)?3月9日(月)
どんな作品が出てくるのか・・・海月文庫も楽しみにしています。見た人の心を暖かくする椿ワールドに、お越し下さい。
久しぶりにばあチャン。
090213b.jpg
写真上:冷蔵庫を開けると「毎度!とスリッパ」 写真下:引き出しを開けると美しい風景が・・・
おばあチャンが利用させてもらっている施設で、エレベーターに乗ると、各階で乗ろうとするお年寄りが待ちうけている。
「ワタシ ドコニ カエッタラ エエノカワカランノヨ・・・」と質問されても・・・こちらも解らん人生なんです・・・
090213a.jpg
次回海月文庫作品展:椿和生作品展「淀川冬春」絵画・オブジェなど:2009年3月4日(水)?3月9日(月)
どんな作品が出てくるのか・・・海月文庫も楽しみにしています。見た人の心を暖かくする椿ワールドに、お越し下さい。
初詣。
090109a.jpg
長野のオバアチャンから送られてきた四角いお餅を、ホイルに包んでストーブにのせて暫らく・・・何となく気配がするので振り向くと、何これ!?ホイルを押し広げて、ベロンと顔を出していた。ビックリ!
今日は今年初めて遠出、実家へ挨拶に行く途中で、毎年立ち寄る摂津の淀川沿いの小さな古い神社で初詣。明和とか文化とか刻まれた石の台座が残っている。横には木造の古い建物が・・・どんな処やろうと調べたけど、神社本庁非加盟神社と書いてあって、よく判らん。古いことは確かだろうし、淀川の舟の渡し場の横に在ったようだ。それにしても神社本庁非加盟神社と云う言葉も初めて聞いた。
写真下:バアチャンアート。「スリッパ+帽子+靴」
090109b.jpg
海月文庫作品展:合同展四回シリーズの第一回目「風景画展」2009年1月17日(土)?23日(金)
作品募集しています。詳しくはHPで・・・どなたでも御参加下さい。
どうやら風邪?
090106a.jpg
年末から息子に云うて聞かせた。「手洗いウガイ。」バアチャンにうつすとエライ事になるから、家に風邪を持ち込むなかれ・・・と。危惧したとおり、忘年会(アンタに忘れなアカン事なんて有るんか?)ボードや新年会やと順等に風邪を引いた。続いて「あ」。何とか無事だった「ミケ」の調子もオカシイ!腰痛、肩こり・・・あーあ不覚!
写真ばあちゃんアートビックリ篇:上 引き出しを開けたらスリッパの足。下はオヤツの心太とバナナを食べ終わったら・・・皮が無い!!?
090106b.jpg
海月文庫作品展:合同展四回シリーズの第一回目「風景画展」2009年1月17日(土)?23日(金)
作品募集しています。詳しくはHPで・・・どなたでも御参加下さい。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
